【3社比較】洗濯機どれを選べばいいの?各社の特徴は?2017年

 洗濯機どれ買おう?各社特徴比較

洗濯機に力を入れている、panasonic東芝、日立で違いを比べてみました!

横型に力を入れているのはPanasonic

どちらも力を入れている東芝

縦型に力を入れている日立、と言ったイメージです。

※縦型と横型の違い

縦型…水を貯めて洗うから洗浄力が高い。乾燥は苦手&電気代高い。

横型…ヒートポンプ乾燥で電気代掛からず乾燥が得意

 

ちなみに。。。

昔のドラム式の乾燥機能はドライヤーで乾かすようなもので、高温乾燥。生地も痛むし、電気代かかるし、大して乾かない。だからたまに使うものでした。

今の乾燥機能はエアコン方式だから、低音で生地も痛まず、電気代もほぼ気にならない。

毎日使って、もう干さなくて良いって考え方に変わってるそうです!

 

 

 

 

◆「泡洗浄」パナソニック

panasonic.jp

 

【縦型】

洗浄力:「速攻 泡洗浄」 洗剤を泡立ててから、衣類に掛ける

洗剤ケース:取り外して洗える洗剤ケース ドラムの左奥についている

操作パネル:ボディ後方に操作部 層が体に近くなるから出し入れしやすい

      (子供は届かないかも)

シワ対策:脱水後に自動で衣類をほぐす

衛生面:選択するたび自動槽洗浄

その他:ナノイーで消臭

 

結論:乾燥使わなくて、衛生面重視ならいいかも。でも縦型選ぶなら、他でもいい感じ。

 

【横型】VXシリーズ

 

洗浄力:「温水 泡洗浄W」60℃まで選べるお湯洗い

洗剤ケース:全面引き出し

操作パネル:カラータッチパネル

シワ対策:なし

衛生面:洗濯後自動槽洗浄 30℃に温めて汚れを落とす

その他:最上位機種にはナノイー搭載 洗えないものも消臭

 

結論:お湯で洗えること、衛生面、乾燥機能も欲しいならこれ。

 

【横型】「見た目重視」キューブル

 

洗浄力:「温水 泡洗浄W」60℃まで選べるお湯洗い

洗剤ケース:上部にケースあり

操作パネル:静電タッチパネル

シワ対策:なし

衛生面:洗濯後自動槽洗浄

その他:低温乾燥

 

結論:どうしても見た目にこだわりたい!以外に買う理由なし。乾燥機能が今どきヒーター方式。乾燥使わないならいいけど、それなら高すぎる!

 

◆「汚れがつかないマジックドラム」TOSHIBA

www.toshiba-lifestyle.co.jp

【縦型】 

洗浄力:温かウルトラファインバブル15℃〜30℃

洗剤ケース:前面 引き出し

操作パネル:

f:id:pokeitan:20170617122615p:plain

シワ対策:なし

衛生面:自動おそうじ機能

その他:ガラストップ

    マジックドラムで汚れがつかない

    おしゃれ着トレー

 

結論:縦型の中では一番!見た目もいいし、洗剤ケースも引き出しだし!(これ結構大事)

 

【横型】 

洗浄力:温水ザブーン洗浄 60℃まで選べる

洗剤ケース:前面引き出し

操作パネル:スマートタッチパネル

f:id:pokeitan:20170617121942p:plain

シワ対策:ふんわりッチ乾燥 大風量でシワを伸ばす

衛生面:自動おそうじ機能

その他:槽内LED照明

    DDモーターで静か

 

結論:おしゃれにし過ぎて、ボタンが見えない!選べるやつしか光らないから、使いにくそうでした。

 

 

◆「ナイアガラ水流」HITACHI

kadenfan.hitachi.co.jp

 

【縦型】

洗浄力:温水ナイアガラビート洗浄 温水ミストで30〜40℃に温めて洗う

洗剤ケース:フロント洗剤投入口(蓋を開けて、手前にある)

操作パネル:入/切 スタート以外はタッチセンサー

f:id:pokeitan:20170617123106p:plain

シワ対策:シワを減らす温風ほぐし脱水

衛生面:自動おそうじ機能

その他:ガラストップデザイン

 

結論:操作性と気持ちいいくらいの水量であらってくれるから、かなり候補になりました。

でも、洗剤投入口の場所が許せない。。

 

【横型】

洗浄力:温水ナイアガラ洗浄 温水ミストを掛け40℃〜50℃にして洗う

洗剤ケース:フロント洗剤ケース

f:id:pokeitan:20170617124243p:plain

操作パネル:

f:id:pokeitan:20170617124223p:plain

シワ対策:風アイロン 温風ほぐし脱水

衛生面:自動おそうじ

その他:ドラムが浅く取り出しやすい

 

結論:お湯で洗うんじゃなくて、あったかいスチーム最初に出すよってだけなので、パナの方が洗浄力は上かな。